クラウドソーシングサイトとは?どんなところがあるのか?

インターネットで今はなんでも購入時代となり、誰もが生活の一部となっているインターネットには仕事もゴロゴロ転がっています。

誰でもいつでも好きな時に仕事を請け負うことが出来る時代になり「フリーランス」という言葉もよく聞くようになりました。でもその仕事というものはどこでどうやったら見つけることが出来るのでしょうか?今回は「クラウドソーシングサイトとは?」をテーマにまとめてみました。

クラウドソーシングサイトとは?

通常会社というものは、従業員を雇用して自社の仕事を任せます。自社で出来ないようなことはお金を払い専門業者へ委託するということになります。
ですが「クラウドソーシングサイト」は、企業や個人が報酬を払う代わりに業務を委託したい人と、仕事を探している人を結び付けてくれるサービスになります。

どんな仕事があるのか?

クラウドソーシングサイトにはたくさんの仕事があります。簡単なものから専門スキルや資格を持っている人しか出来ないようなことまであります。

簡単なものでいうと「名刺の画像」を見て中に書かれている文字をそのまま入力するだけの仕事なら知識や経験も必要なくパソコンで文字を打てる人ならば誰でも受けることが出来るというものもあります。

他にはホームページの作成やアプリの制作などのプログラミング系やロゴデザインの制作などのデザイン系、ブログ記事を作成するようなライティング系やナレーションやBGMを制作する音楽系などなどさまざまな仕事が用意されています。

未経験者でもマンツーマンで教えてくれる仕事もあれば、経験者のみという仕事もあります。クラウドソーシングサイトによってそれぞれの特徴があり、用意されているジャンルなども多種多様にあります。

まずはこの大手はチェックしよう

まず「クラウドソーシングサイト」を登録するなら今から紹介する2社は必ず抑えておくべきです。登録してプロフィールを充実させておくだけでも仕事の依頼がくるということもあります!

ランサーズ

日本で初めて出来た「クラウドソーシングサイト」になります。そのためTVや新聞などでも取り上げられているからこそ多くの仕事があり、宮内庁や誰でも知っているような一流企業などの仕事依頼も継続的にあります。

ランサーズの特徴としてはデザイン業やライティング業などの仕事がとても豊富にあり、初心者でも始めやすいというところにあります。
フリーランスを目指すために初心者からでも出来るような仕事がたくさんあり、認定ランカーという独自の基準を満たしていると仕事をふってもらえることも多くなります。

クラウドワークス

クラウドワークスには180種類を超える仕事ジャンルがあるために「ランサーズ」と一緒に登録しておきたいサイトになります。

クラウドワークスにはシステム開発やアプリ開発などのプログラミングなどの仕事が多くあるため知識や経験のある人ならばすぐにでも仕事を見つけることが出来るほど仕事量が豊富にあります。

主婦にもオススメなクラウドソーシングサイト

クラウドソーシングサイトには主婦がやれるような仕事を多く出している「主婦向け」のクラウドソーシングサイトまで存在しています。

在宅ワークでサポート体制がしっかりついているので、パソコンに詳しく無い人でも仕事を少しでもやりたいという気持ちがあるならば登録してみるのをオススメします!

シュフティ

2007年からサービスをスタートしている老舗のクラウドソーシングサイトになります。主婦ならではの内容の記事を書くようなライティング業が多くあったり事務作業で在宅で出来る仕事が多くあります。
短時間でコツコツとやるようなことでも1ヶ月やり抜くと大きな金額になったりします。

ママワークス

ママワークスには仕事はしたいけどパソコン持っていない!という人のために「パソコンレンタル」して作業をおこなうことが出来たりサービスがあったり、自宅にインターネットを引いていない!という人のために光回線を「会員限定料金で申し込むことが出来る」というサービスまであります。
電話にてキャリアカウンセリングをして希望に近い仕事を紹介してもらえるようなサービスまでありますので、今までの経験を生かした在宅ワークが出来るようになっています。

ココナラ

募集されている仕事に応募して仕事を請け負うというものではなく、自分のスキルや知識・経験までもお金にかえるとこが出来るサービスとなります。

例えば「子育ての相談を1時間500円で受けます!」というものや「今日の献立のレシピ1,000円で考えます!」などなど専門的な知識がなくても経験一つでお金にすることが出来るサービスとなっています。
自分の何を売るのかはアイディア次第となっています。

「子供の似顔絵を書くから500円」や「子供のスライドショーを5,000円で作ります」などどんなことでも自由に販売することが出来るので自分の知識を生かして仕事を請け負うことも出来るようになっています。

クラウドソーシングサイトのまとめ

インターネットを使えばパソコンやスマホ一つで月に数千円〜数万円は誰でも稼ぐことが出来る時代となっています。

どんな仕事があるのかは、登録して募集を見た人しかわかりません!

知識や経験がなくても大丈夫だよ!と言ってくれる依頼主もたくさんいますので、稼ぎたいという気持ちがあるのであれば一度登録してみて相談することをオススメします。

依頼主は遊びでやっている訳ではなく、仕事になるので仕事を請け負ったのに途中で投げ出したり諦めたりせずにしっかりとやり切るという気持ちが大切になります。